EN*me blog
アクセサリー作家の日々の出来事を綴った日記

かんざらし
私が幼い頃、両親は共働きで家にいなかったので、おばあちゃんと毎日一緒でした。

姉が保育園に通いだすと日中はおばあちゃんと2人きり。

姉のお迎えまでの時間、よくおばあちゃんとおやつを作っていました。

バニラシェイクや手作り飴、フルーツポンチやホットケーキなどなど…
いっぱいありますが、よく作っていたのは「かんざらし」でした。

かんざらし、ご存知の方いますか?
白玉粉で作る甘味なんですが、友達に言っても知ってる人少ないんですよね〜。

大きくなって知ったんですが、島原名物だそうです。

そのおばあちゃんが作るかんざらしは本当に美味しくて、今でも忘れられない味の1つ!

NYにいる時もおばあちゃんのかんざらしが食べたくて、日本に帰ったら作ってもらおうと思ってたんですが、その願いも叶わず、10年程前におばあちゃんは亡くなっちゃいました… が、おばあちゃんを思い出しながら今も1人で作っています!



白玉の大きさに差がありますが…
まぁ、今日は時間がないのでこのくらいでいいでしょう〜笑
(いつもは約1.5センチくらいに丸めます)

ただ今、蜜が冷えるの待ち中!

毎回、おばあちゃんの味とは少し違うけど、美味しく出来てます!

早く食べたいな〜^_^

ちなみに明日はダステラの納品日!
まだ商品の写真も撮ってない、納品書も書いてない、タグ付けもまだなのに食べたくなったからという理由だけで作るなんて、どんだけ食いしん坊なんだろ(笑)

ということで、私の今日のおやつは想い出のかんざらしです!
- * comments(0) * trackbacks(0) * en-me
アイラヴ KINTOKI


大好きです!金時

暑い夏の日の楽しみは休憩中に金時を食べること。

毎日いい事ばかりじゃないけど、ボーッとしながら食べてると幸せだなーっと思う今日この頃。

イチゴ味が好きって人多いけど、私は小さい時から金時好きです!

食べたことない熊本人はいないと思われますが、まだな方、是非この夏お試しあれ!

- * comments(0) * trackbacks(0) * en-me
復活!オリジナル版タッセルブレス!
梅雨入りし、毎日蒸し暑いですね。

そして外出時のマスクが辛い…
今この気温で辛いから、真夏はどうなるんだろうか心配。

暑いからマスク外してる人も多いけど、まだまだマスクしてる人が多いのでピアスやイヤリングをつけないという人も多いはず。

ということで、今年はネックレスやブレスレットを多めに出していこうと思います!

先ずは姉の時から長年作っているタッセルブレスの再販です!

このタッセルブレスはご存知の方も多いと思いますが、タッセルの色や金具、その他の材料を使ったりして形や色を変えながら長年作ってきました。

昨年は初めてシルバーで出したんだっけな〜?

そんなこんなで今年はオリジナルで作りたくなり、久しぶりの復活です!





色は今回が1番多いと思います!

1つだけつけてもいいけど、組み合わせてつけるとボリュームもあるし、なにより耳元にアクセサリーをつけない分、ブレスやネックレスで色を入れて季節を味わってほしいな〜と思い、いろんな色を作りました!

本当はもっと茶系なども加えたかったんですが、やっぱり茶系はシルバーの方が可愛いかなっと思い、今回はやめておきました。

ちなみに茶系は全部手染めなので、分量を変えながら色々試したりもしてたんですよ〜!



麺にしか見えないでしょ?笑

何グラムだとこの色で、その色に他を加えるとどうなるだろー?
みたいな感じで、実験してました!

こういう地味な作業も好きなんだなぁ〜
是非、好きな色を組み合わせて楽しんで下さい!



ちなみに私は黄色と薄紫色です!
- * comments(0) * trackbacks(0) * en-me
涼しげクリアボール!
最近のお気に入り!



クリアボールとパールの手編みネックレス!

サイズは小(約49センチ) 大(約70センチ)

今回はチョーカーみたいに短くしたかったので大きいサイズを二重にし、お揃いのクリアボールのピアスを着けてみました。

夏だけじゃなく冬にも合うように、パールを入れて、そして夏の暑い日に着けてもチェーンなどでベタベタしないように糸で編み、作りました!

Tシャツに合わせたり、ニットに合わせたりと万能なネックレスです。
ニットのタートルと合わせたりすると可愛いかも!
重たい冬の色が軽くなりそうですね^_^

話は変わりますが、熊本は緊急事態宣言も解除され、だんだん人も出始め、今までの日常とはいきませんが、ようやくいつもに近い日を過ごせるようになりましたね!

これから数年は以前みたいに何も考えずお外に出れないのか〜 と、少し不安になる時もありますが、いつかやってくる明るい未来を信じ、自分に出来ることをやっていくしかないですね。

前向きに頑張ろーっと!!!

ただ、できれば手の消毒しなくていい日常が早くきてほしい!

1日に何度もするので手がカッッッサカサでおばあちゃんみたいになっちゃった(笑)

- * comments(0) * trackbacks(0) * en-me
パンLover
最近の楽しみ、それはパン屋に行くこと!

毎日お家での作業なので、変わり映えしない私の日常を少し豊かにしてくれるのがパン屋さんなんです!

パン屋に行くと決めた日は朝からテンション高め(笑)

そんな今日は昔ながらのパンがいっぱいの「クロワッサン」に行ってきました!

ここのパンは懐かしい味がして、どれも美味しいんです!

バウハウスの店長、まりこさんがここの食パンが美味しいよ!と、教えていただいたんですが
まだ1度しか味わえてないので、久しぶりに食べたいとたまに立ち寄るけどなかなかゲットできません。

確か甘い食パンだったような…

そして今日も食パンは買えませんでしたが、大好きなカレーパンがあったので満足!

ここのカレーパンは揚げてないからあっさり食べれて、そして何より福神漬けがのってるのがアクセントとなり、もーーー 美味しいの!!!

これをオーブントースターで熱々にして、ふーふーしながら食べるのが好きなんです(笑)



美味しそうでしょ?

そしてパンとは別に私が好きなのがこれ!



ここのお店はビニール袋じゃなく、紙袋なとこ!

小さい時、パンを紙袋に入れて持ち歩くのをテレビで見て憧れてたんです!
ベタですが(笑)

ていうか、
今思ったんですが、普通のカレーパン食べながら福神漬けを食べても美味しいかも!!!

クロワッサン風になるか今度やってみよー(笑)

- * comments(0) * trackbacks(0) * en-me