EN*me blog
アクセサリー作家の日々の出来事を綴った日記

<< アイラヴ KINTOKI : main :
かんざらし
私が幼い頃、両親は共働きで家にいなかったので、おばあちゃんと毎日一緒でした。

姉が保育園に通いだすと日中はおばあちゃんと2人きり。

姉のお迎えまでの時間、よくおばあちゃんとおやつを作っていました。

バニラシェイクや手作り飴、フルーツポンチやホットケーキなどなど…
いっぱいありますが、よく作っていたのは「かんざらし」でした。

かんざらし、ご存知の方いますか?
白玉粉で作る甘味なんですが、友達に言っても知ってる人少ないんですよね〜。

大きくなって知ったんですが、島原名物だそうです。

そのおばあちゃんが作るかんざらしは本当に美味しくて、今でも忘れられない味の1つ!

NYにいる時もおばあちゃんのかんざらしが食べたくて、日本に帰ったら作ってもらおうと思ってたんですが、その願いも叶わず、10年程前におばあちゃんは亡くなっちゃいました… が、おばあちゃんを思い出しながら今も1人で作っています!



白玉の大きさに差がありますが…
まぁ、今日は時間がないのでこのくらいでいいでしょう〜笑
(いつもは約1.5センチくらいに丸めます)

ただ今、蜜が冷えるの待ち中!

毎回、おばあちゃんの味とは少し違うけど、美味しく出来てます!

早く食べたいな〜^_^

ちなみに明日はダステラの納品日!
まだ商品の写真も撮ってない、納品書も書いてない、タグ付けもまだなのに食べたくなったからという理由だけで作るなんて、どんだけ食いしん坊なんだろ(笑)

ということで、私の今日のおやつは想い出のかんざらしです!
- * comments(0) * trackbacks(0) * en-me
コメント
コメントする









トラックバック機能は終了しました。
トラックバック